2012年5月7日月曜日

鞍馬寺のウエサク祭(五月の満月祭)

5月6日は2012年5月の満月の日です。鞍馬寺のウエサク祭があるので行かないかと夜になってから急にお誘いがあって、きゅうきょ出町柳から京福電車に飛び乗りました

鞍馬の火祭りみたいに黒山の人だかりだと嫌だなあと思いなが出かけたのですが、電車はガラガラ

乗った電車が10時6分発ですからその時間に行く人は3人くらい 後は家路を急ぐ人達

3部に分かれていて,明け方近くまで、お火炊きとお経と瞑想があるそうです

鞍馬寺は近年パワースポットとして女性誌に紹介されてるらしく、若い女性の多いこと!びっくり 
それも一人で来てる人も沢山 女性の方が本能的に今の時代の不安を感じているのかな

明け方までお祭りは続くそうですが、とても身が持たないので最終の修学院行きの電車で帰途に

昼の雨もすっかり上がって、月はもちろん満月で、参道の赤く塗った灯籠の上にこうこうと輝いていて さすがにっ!と思いました   でもとっても怖くって私は一人では行けません

ラベル