2017年2月11日土曜日

ix art labの先生方お二人とも受賞されました

ix art labに指導に来てくださってる先生の京都市立芸術大学の作品展です。先生方お二人は今年大学院を卒業されます。熊田先生は木で大きな茅の輪を作られました。少ない時間の中、すごい集中力であっという間に作られたそうです。
木の表面もなんとも言えない繊細な肌合いで、思わず触りたくなってしまったのですが、いけない、イケナイ、ikenai。
靴を脱いでくぐりましたよ〜〜楽しいです。しっかりと賞を貰われてて嬉しいです。
サイン帳も置いてあったので。記帳してきました。
村上先生は大きな迫力のある黒い漆の板を字だけ残して磨きまくられたそうです。恐れ入りますその継続力。さすがです。
字は漆のツヤが古い感じの木の上に光ってとっても綺麗でした。3月26日京都市立芸術大学大学会館ホールで開催されるJapanese Opera 大石内蔵助の『歌劇、山科閑居』をプロデュースされてます 。手前のあるのはその舞台装置のモデルで、その歌劇が卒業制作だそうで、見るのが楽しみです。
村上先生も大学院市長賞を貰われました。すごいですね〜〜嬉しいです。
1回生は毎年基礎的なことを勉強するのですが、今年は段ボールで、座れる椅子制作
段ボールの扱いかたもいろいろあって楽しいです。
帰りには美術館の近くの京都で一番美味しいおうどんやさんで有名な『山元麺蔵 』に雪の降る中並んで、久しぶりに牛蒡冷やしつけ麺をいただきました。この店を始められた頃から知ってるのでなんかこれも嬉しいです。
すっかり夕方の鴨川。雪も小康状態で、夕日が射して空気がきれいで気持ちがいい1日でした。

ラベル